個の力・組織の力を活かす

どうすれば自分の職場で実践できるのか、その実践から積み上げられた知識や経験をどのように後任へ継承できるのか

2018-01-01から1年間の記事一覧

理想の上司は目標なのか?

能力開発の目標を「いい上司になるため」としていた場合、「自分にとっての、いい上司」を目指すと、うまくいかないことがあるようです。 私は「管理職である今の自分」が「自分の上司」ではイヤです。私の理想の上司は、「圧倒的に仕事ができる(イメージと…

チームプレーが身につくまでの成長痛

監督職から管理職に立場がかわり、任される組織の規模も大きくなりました。毎日失敗と学びの連続です。それらも、あとに振り返れば、単なる経験から「大学事務室の組織運営の知恵」に整理できると考え、書き続けようと思います。 ........................異…

マイルールは押し付けない

自分が「うーん」と思う部下や後輩の特徴には、共通点があるようです。例えば、ホウ・レン・ソウのタイミングが合う・合わないは、自分の中にある「仕事のマイルール」が影響しています。 この「仕事のマイルール」を、部下や後輩の全員が理解し、実行してく…

事件事故・事務ミス対応の心がけ

事件事故・事務ミスが起きた時、担当者の心理的な負担をできるだけ軽減させてあげたいと考えて行動しています。 例えば、事故発生源側の対応は担当者、関係部署への報告や調整は別のスタッフを指名。報告書も、二人以上で分筆させるなど。係全員で対応するこ…