個の力・組織の力を活かす

どうすれば自分の職場で実践できるのか、その実践から積み上げられた知識や経験をどのように後任へ継承できるのか

名刺だけで生きていないか?

f:id:yakuwari:20160128072632j:image

23時からのニュース番組にて、複業(原文ママ)を認めたら、売り上げが伸びて残業代が2割減った、という事例が紹介されていました。我々の業界でそのまま適用することは難しいですが、内閣府webで紹介されている「パラレルキャリア」という考え方は、参考になりそうです。
仕事が忙しいから他に手が出せないのか、担当業務以外に目が向かないから、仕事が効率的にならないのか?…少人数職場など、このことが当てはまらない職場も当然ありますが、何でも仕事のせいにしてしまうのは、あまり良くないようです。
昔先輩に「決められた仕事以外何もしない奴は、つまらない事でグチグチ言う」と教えてくれました。喜怒哀楽の全てを職場で表現せざるを得ないから、職場で周りな迷惑をかけてしまう。プライベートの充実を図ることも難しくなってきた世の中ですが、会社の名前、肩書きが関係のない世界も大切にしたいと思います。