読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個の力・組織の力を活かす

どうすれば自分の職場で実践できるのか、その実践から積み上げられた知識や経験をどのように後任へ継承できるのか

聞く姿勢

f:id:yakuwari:20151116201103j:image
人の話を聞く時の姿勢、表情、資料の扱い方…で、相手に伝わる事は、会話の内容以上かもしれません。私もついつい忙しくしてしまって、ちゃんと話を伺う姿勢がとれていない時もあり、反省しています。尊敬する先輩方の、相手がどんなに失礼な事を話しても、誠実に対応される姿に触れる度、自分の未熟さを反省し、次こそちゃんとしよう、と決意する日々です。
なのに何故、聞く姿勢が成長しないのか…どうやら、論理的に考えよう、が悪い方に作用した時にダメになるような気がしています。自分の弱さ、自信のなさを隠すため、論理的に考え「勝ち」を見いだそうとした時です。恥ずかしながら、私はよくやってしまいます。そして、理屈の海に一人で勝手に溺れ、味方を失っていく…
最近、尊敬する先輩から、君は「負けるが勝ち」を会得したら鬼に金棒だよ、と励ましていただきました。ちっちゃなプライドがまだまだ邪魔してしまいますが、金棒をゲットするまで、聞く姿勢を振り返り続けようと思います。
広告を非表示にする