個の力・組織の力を活かす

どうすれば自分の職場で実践できるのか、その実践から積み上げられた知識や経験をどのように後任へ継承できるのか

ガマンの先にロマンがある

f:id:yakuwari:20151019215120j:image
最近文科省Webに掲載された、実践的な職業〜特別部会、の参考資料にあった、素敵なフレーズです。
建設業界にスポットをあてた資料でしたが、理系になんとなく属していた私にとって、そうそう、と頷ける内容でした。
例えば数学、仕組みを理解したとしても、解けないんですよね。繰り返し解いて、手が覚えて、やがて論理がついてくる…この、ガマンの期間、が乗り越えられるかどうか。
いわゆる定型業務、例えば学割証の発行。発行日マイナス1と習って、なんとなく毎月やっていくと、ある日2月末日は?となる。そこで意味を考えさせてくれる先輩や上司に出会うと、制度の背景や本質が見えてくる。
我々がすべきこと…基本をちゃんと勉強して、後輩に、ガマンの先のロマンを見せることができるか。仕事に慣れてきてからこその勉強、忘れずに続けようと思います。