個の力・組織の力を活かす

どうすれば自分の職場で実践できるのか、その実践から積み上げられた知識や経験をどのように後任へ継承できるのか

実現するためのノート

f:id:yakuwari:20151011224615j:plain

ノートには…過去を振り返るために書き残すか、未来を組み立てるために書き起こすか…

私の場合は、定期的に(だいたい週一回)書き直す、という方法を先輩から教えて頂いて実践しています。

タスクは完了するまで、次のページへ状況の変化に応じて書き直す。メモのうち、永久保存は電子に打ち直す。新しくはじめたいことは、書き直すたびに具体化していく。

約3年前にやりたいと思った、授業中の避難訓練。書き直すこと3冊以上…ようやくカタチになりそうです。

教えて頂いた事を自分の職場で実践する…私は、完了するまで書き直すノートで実現しています。

職場での実践は、タイミングが何より重要です。チャンスが到来した時に、すぐ行動できる準備をノートにしておく。3年かかったとしても、せっかく教えて頂いたのだから、やりたいと思ったのだから、カタチにしたいです。