個の力・組織の力を活かす

どうすれば自分の職場で実践できるのか、その実践から積み上げられた知識や経験をどのように後任へ継承できるのか

任せたらぐっちゃぐちゃ

f:id:yakuwari:20151009203519j:plain

その仕事、任せなければよかった…私もよくあります。でも、任せないと育たない。

任せる側も任される側も、その目的が明確か、共有されているか(職場の中含め)を疎かにしていると、後味が悪いだけのOJTになるようです。

比較的簡単なクレーム電話を最後まで任せたら、ぐっちゃぐちゃになりました。けれど、そのスタッフを、来年は後輩指導できる先輩に育てるために、任せきりました。後日上司(私)から折り返し、という結論になりましたが、私も職場も満足しています。何より、最後まで逃げずに、一定の合意形成をして、自分から電話を切ることができたのです。その成長をみんなで喜び、本人をねぎらいました。

主体的に働くスタッフの育成…結果はともあれ任せきる、その後始末をする職場・上司の覚悟、は有効かもしれません。職場みんなでスタッフは育てたいと思います。