任せたらぐっちゃぐちゃ
その仕事、任せなければよかった…私もよくあります。でも、任せないと育たない。
任せる側も任される側も、その目的が明確か、共有されているか(職場の中含め)を疎かにしていると、後味が悪いだけのOJTになるようです。
比較的簡単なクレーム電話を最後まで任せたら、ぐっちゃぐちゃになりました。けれど、そのスタッフを、来年は後輩指導できる先輩に育てるために、任せきりました。後日上司(私)から折り返し、という結論になりましたが、私も職場も満足しています。何より、最後まで逃げずに、一定の合意形成をして、自分から電話を切ることができたのです。その成長をみんなで喜び、本人をねぎらいました。
主体的に働くスタッフの育成…結果はともあれ任せきる、その後始末をする職場・上司の覚悟、は有効かもしれません。職場みんなでスタッフは育てたいと思います。